読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

麻雀を勉強してるけど難しすギギギ…

ちゃんとしたブログ記事を書く時間が惜しくて放置していたから、生存報告を兼ねて。 なんか最近ブログに書くほどの面白いことがないのと、ブログに書くのに写真やデータを調達するのが面倒くて、ブログは放置していた。 いつも言ってるけどブログ書いても費…

ニートだけど思いつきで日商簿記3級受けることにした

ニートになると勉強が楽しくなるのはガチ。 勉強が好きだったり知識欲を得ることに喜びを感じるタイプはニートの素質あると思ってる。 久々に資格勉強をしたくなって、思いついたのが簿記だった。 簿記がいいなと思った理由は、一つは実益のため。就職にも有…

高い所とエレベーターが怖いんだが

みなさんは高いところは怖いですか? 先日久々にマンションの10階に登ったんだけど、ふと下を見たら足が竦んで心臓が活性化してしまった。いい年して。 数年前にスカイツリーの展望台から外を見た時は見晴らしが良かったのと、自分以外に人が沢山いたので恐…

センさん、はてなPro(有料会員)にならないの?

プロフィール画像つくった。コンセプトは脱社畜。 ずっとデフォルトだったので変えたいなあ思いつつも、何を描くか全く閃かなくて放置してた。 でも流石に放置し過ぎて一体いつまでデフォのままなんだと思い、本気出して考えたら1時間くらいで着想してそのま…

入社から退職までの1年9ヶ月を三行ずつでまとめてみた

新入社員の人は入社3週目に突入したけど調子はどうよ? 辞めたい辞めたい辞めたい…と思いながら通勤をして約2年。 とうとう仕事を辞めたワイニートだけど、連休明けて5月病を患うまでは家に帰っても仕事の勉強をするような真面目な新入社員だったんだぜ。 …

ニートだけど趣味が多くて忙しすぎる

10日ほど更新空いてしまいました。4月も半ばにして3度目の更新。 まずブログを放置してた理由を一言で言うと、趣味が楽しくてブログを更新する時間が沸かなかったからです。 別に、ブログに嫌気が差したわけじゃないんやで? ブログだって趣味の一つだし、ネ…

舞鶴公園で桜を見てきた感想と反省

お久しぶりです。 なんか一旦更新を空けると、久しぶりの更新で何を書けばいいのか迷ってしまい、更新の優先順位がドンドン下がってしまいます。 最近は働く暇がないくらい趣味に追われてます。 特に洋画にハマっていて、Amazonプライムで洋画を一日2~3本…

エア出勤生活90日目【最終回】

新品の社畜ロボットが一斉に出荷されたのが今日4月3日月曜日。 新社会人の活躍を応援しています。 今年の新社会人は俺の1歳下の大卒だから、俺が再就職した先には年下の先輩が普通に居ることに。まあ別にそれは分かってたことだしどうでもいいけど。 そんな…

旅行に行きたいけど行きたくない

春だねえ。 昨日は雨が降っていたけど、今日はめっちゃ天気が良い。 公園では春休みらしい子供が公園で遊んでいる。 せっかく天気がいいんだからクロスバイクに乗ってちょっと遠出をしようと思うものの、 これといって行きたい場所もないし、欲しいものもな…

人生経験ない人のポリシーなんて薄っぺらいわ

しん‐ねん【信念】 正しいと信じる自分の考え。固く思い込むこと。 「信念を貫き通す」「固い信念」 俺が築いてきた信念は薄っぺらかった ” 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ ” というのは、ドイツの初代宰相だったビスマルクの格言だけど、他人の意見の…

おやつと菓子パンと決別して食生活改善するわ

今日も完全な日記ですみません。。。 senn.hatenablog.com 昨日これを書いて気が引き締まったというか、改めて問題を認識できたから、 今日はお菓子類や間食を食べることはなかった。 チョコレートを食べないのは勿論、やっぱり今のままの食生活ではダメだと…

家に居ると過食症になる問題。チョコレート中毒を直したい

仕事を辞めてから、食生活の乱れが特に酷くなった。 自由になると食欲が暴発する 昔から家にいると過食症気味になってしまう。 食べたいという意識が抑えられなくなって何か食べないと落ち着かなくなってくる。 しかも食べ終わった後は満腹感でだるくなって…

時のオカリナを途中までやってるけど操作性悪くて面倒くさい

「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」を少しづつ進めてるけど、なんか楽しめない。 そもそも始めた理由が面白そうだったからというものでもなく、周りにゼルダをやったことがある人が多そうだから教養として、話のネタとして、やってみようと思ったからなのがあ…

Abemaニュースの視聴者はやはり無職だらけだった

Abemaニュースの被災地ネタで、コメント欄で当時何してたかを言い合う流れになった結果が右側。 ネタで書いてる人もいるかもしれないけど、平日昼間でもコメントが盛んだから視聴者に無職が多いのは間違いないと思う。なんか心強い

情報社会に取り残されるニート

テレビは滅多に点けないし、ニュースを追わなくなったから世の中で何が流行っているのかがさっぱり分からない。 仕事を辞めてしばらくは昼飯どきにAbemaニュースを見るのが日課だったんだけど、今では殆ど見なくなった。 今はたまに見るニュース系のまとめサ…

天気が悪いとクソな1日しか過ごせない(唐突なエロゲ論あり)

目が覚めると北面の窓からどんよりとした雲に覆われた灰色の世界が目に入った。 目覚めて10秒で思った。「あ、今日はダメだわ」 いつものようにエア出勤から帰宅して、真っ先にパソコンと電気ヒーターの電源を入れる。 電気ヒーターが室温を蒸し暑くて不快指…

ニート歴2ヶ月だけど再就職できる気がしない

無職になって2ヶ月ちょい経ったけど、やはり無職生活は最高。 昨日は23時頃に寝て、日付が変わる前に寝れるとか無職最強かよと思ってたけど、ふと夜明け前に目が覚めて、 いつまで今の暮らしを続けるのか。 本当に今のまま時間が経っていいのか。後悔しない…

努力してますアピールする意識高い系は分かってない

リアルでもネットでも、筋トレアピールや英語の勉強アピール、資格勉強してますアピールしてる奴のことが好きになれない。(どれも自己啓発本で筆者がアピールしてることが多い) いや勝手にしてくれればいいんだけど、聞いてて格好良くないし勿体無いなあと…

今日の昼飯は焼肉ランチ。500円。 一人焼肉は人生初。客が俺以外誰もいなかったから正真正銘の一人焼肉。 自分のペースで食べられる焼肉は気楽でいい。 豚肉6枚だけで少し物足りないけど、御飯と味噌汁のおかわり無料だから腹一杯になった。 スーパーでデザ…

桜と卒業と人生と

3月1日は卒業式の学校も多いだろう。こっちの地域では祝福するような曇り空だ。 大学生や高校生で4月から就職する人はおめでとう。めでたく懲役45年の刑だ。 会社にしがみついていたら、この先ろくに休みももらえずに、家と職場を往復する、代わり映えのない…

音楽とYouTubeは麻薬。いい加減時間を無駄にするのをやめたい

外にいるときに手持ち無沙汰になったら、取り敢えず音楽を聴いてしまう。 基本、何の目的もなしに音楽を聴くと言う行為は、俺にとっては何も生み出さない逃避行為だし、当たり前だけどその時間は音楽を聞くことに意識が向いてしまうため、本を読んだり、じっ…

筋トレのモチベーションを上げる方法・思考(参考になるとは言ってない)

仕事を辞めてからまた、筋トレをするようになった。 元々筋トレが好きで、自分の肉体を強化するという過程も、それによって得られる結果もいいものだと知っていたから、途中でブランクはあったものの、一貫して中学生の時からやってたんだけど、就職してから…

自分をADHDだと疑っている新入社員へ

上司の指示通りに仕事ができなくて怒られる毎日。 自分はADHD(発達障害)が入っているのかと疑ってしまう新入社員もいると思う。 え、俺だけじゃないよね? 入社1年目だった俺は、上司から怒鳴られることが日課だった。 「こんな事にも気づかないのか」 「言…

ニートになって早くも2ヶ月。俺は理想のニートになれたのか

仕事を辞めて完全に無職になってもう2ヶ月が経とうとしている。 ついこの間年越しを迎えたと思っていたのに…。 学生の時は2ヶ月の長期休暇なんて無かったし全国の学校・会社に行きたくない人が憧れる境遇に居るんだけど、2ヶ月もあった割には大したこと出来…

働かずに食う博多ラーメンはうまい

働いてなくても腹が減るので、普段昼飯は節約をして、菓子パンや安い弁当を買っている。 社畜時代の時もそういう時はあったし、もっといいものを食べたいという気持ちもないし、今のところ飽きが来てないので別にいいけど。 だけどそればかりだと、「安いも…

【生存報告】最近やったゲーム、見たアニメ

すみませんでした!(初手謝罪) 更新していなかった時期は、働きもせずアニメやゲームにどっぷりと浸かっていて、 見たい作品に追われてブログを書く時間が惜しかったので放置してしまいました。 本当はこんなに放置するつもりはなかったのですが…。 まあ言い…

エア出勤生活はじめて2週間だけど正直キツすぎる・・・

会社に就職したは良いけど、拘束時間長すぎて自分がやりたい事をやるには時間が足りなすぎる…。もっと自由が欲しい。 と思って本当に会社を辞めてみた。 でも実家にいる以上家族公認でニートライフを送るのは厳しいと思ったので、会社に行くふりをしてニート…

初めて映画『STAND BY ME ドラえもん』見たレビュー的な感想

ボクが居なくてもちゃんとやっていける? ジャイアンやスネ夫に意地悪されたら立ち向かえる? 日曜洋画劇場で放送されるとのことだったので、今更ながらに初めて観ました。 他人の意見を見て考えが変わったり刷り込まれるのが厭なので、純粋な状態で、率直な…

ブログを書くのをだるいと感じる理由を分析してみた

今日はブログについての話題。 無職になってブログの更新頻度が増えたと同時にアクセス数の平均が跳ね上がった。 ブログ初心者の俺にとってアクセス数が上がるのは、 「今日も更新するか!」 という強力なモチベーションなんだけど、同時に 「今日も更新しな…

人生初ハローワークに行ってきた感想

失業手当の申請をするためにハローワークに行ってきた。 本当は在職中に一度行きたかったんだけど、平日のみ、朝8時半から17時までとフルタイムで働く正社員お断りの時間帯で、失業中しか行けないレアなダンジョンなので、未知の世界に踏み込むことに少しワ…

ベストなタイミングでベストな努力ができる人が羨ましい

退職してから、いや、就職してからようやく"働く"ということを真剣に向き合えるようになった。 学生の時のカリキュラムで、就職を現実的に意識させるべく、インターンシップや企業説明会、ビジネス講習なんかを強制的に受けさせられたけど、 今まで学生しか…

明日からエア出勤だから行き先を考えてみた

退職したことを家族に報告してないので、退職する前と同じように早朝に家を出て出社するフリをしないといけない。 退職する前と同じように、7時半に飯を食って着替えをして、8時前に家を出て、10時に家に誰も居なくなるまで、何処かで時間を潰す必要がある。…

ゆとりが初めてドラゴンボールを読んだ感想

オッス、オラ極右。 …と言うのは俺が笑ってしまったコピペ。 23歳にして初めてドラゴンボールを読んだ。 作品は知ってたけど、こういうバトル物に興味がなくて今まで読んだことがなかった。 読んだきっかけは、職場でドラゴンボール世代(30~40代)の人がよく…

仕事を辞めるしか無かった理由

※終始自分語りなのでご了承ください。 新卒で入社した会社を1年と9ヶ月で退職した。 もし退職していなかったら、昨日からまた憂鬱な面持ちで通勤して仕事をする日常を再開していただろう。 だけどその会社にもう俺の籍はない。俺の居場所はなくなったのだ。 …

退職後の手続きを超簡潔にまとめてみた(更新中)

1.はじめに 初めて会社を辞めたことで、色々と手続きをしないといけません。 ネットで手続きを調べても長文で読む気が失せるサイトが多いと思ったので、実体験を踏まえて自分なりに超簡潔にまとめてみようと思いました。 今回の記事は、退職してからしばらく…

二度と行きたくない飲食店にありがちなこと

こんばんは。センです。 新年も明けてたし、折角だし何かごちそうを食べて新年を迎えようと思って、何を食べるか考えてたところ、カツ丼が食べたくなったので食べに行くことに。 まずちょっとカツ丼について語らせて欲しい。 カツ丼にプレミア感感じるのは俺…

2017年の抱負。23歳、無職の挑戦

明けましておめでとうございます。どうでもいいけど今年は年男です。 12月末に会社を退職して、今年は無職という肩書で1年がスタートしました。 就職してから、辞めたいと思わなかった日はない生活を繰り返してきて、2年弱、会社員という立場と引き換えに、…

2016年も終わるし、一人で年末っぽいプチ旅行してきた

例年の正月の過ごし方は、祖父母の家にお年玉を貰いに顔合わせに行っていたけど、 無職になって色々親戚に聞かれる事が面倒臭いから、 今回は家に留まって一人で過ごすことに。実は年末年始を実家で過ごすのは初めてである。 どうせ一人で自由だし、銭湯に行…

馬鹿な小学生に掲示板を使わせてはいけない

振り返ればネット掲示板には黒歴史しかない。 初めてインターネットの掲示板に書き込んだのは小学生の時で、 クターっていうフリーゲームをやっていたんだけど、 当時サイトの中に交流掲示板みたいなのがあって、ゲームに関することはもちろん、ゲームと関係…

退職まであと1ヶ月

朝の朝礼でとうとう俺の退職の話が出た。 12月中旬で今の出向先とはお別れ。 有給も復活したっぽいから年末は有給使って休んで今の会社とはお別れかな。 後任の人も決まったみたいでよかったよかった。 外も寒くなってきて、公園で昼飯を食うのもきつくなっ…

勤労感謝の日

勤労感謝の日とは 勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。(Wikipediaより) 個人的に勘違いしていたけど、定義的には…

喫煙について語る

言うまでもないけど喫煙しても百害あって一利無しだし、吸い殻しか残らないものに400円ものカネを払う価値は皆無だし、なんで喫煙者はそんなものを好んで吸うのか理解できなかったし、それに気づかない喫煙者や気付いて禁煙しようとする喫煙者は馬鹿だと…

イヤホン断線

また更新が途絶えてしまった。苦痛な日常は相変わらずで、最近はアニメや音楽の事ばかり考えて現実逃避していたからブログや日常のことは考えようとも思っていなかった。 そんな現実逃避に必要不可欠なアイテム、ほぼ毎日使っているイヤホン、SHUREのSE215SP…

Windows10を7の使い勝手に戻せる3つの神フリーソフト

OSで一番大事なのはストレスフリーで快適に作業ができることで、ユーザーの想定外の動きをするなんてあってはならない。 と言うのは僕の持論です。 Windows10にアップデートしてからは新機能やUIに慣れようとしたけど、 自分が思っていた以上にストレスが多…

エア出勤について真面目に考察

親からは辞めるんなら次の職場を見つけてから辞めろと言われたけど、 そもそも労働が嫌だから辞めるのに次を見つけてからとか的外れもいいとこだし、今の精神状態で転職活動なんて上手くいくはずもないし、面接でやる気ありますアピールなんて、とてもじゃな…

今更ながらゾンビーズのファンになった

ゾンビーズとは イギリスのバンド『The Zombies』 ・・・ではなく、 動画サイトに動画を上げている踊り手グループで、ニコニコ動画の黎明期、人気のアニソンに自作の振り付けをつけた「踊ってみた」動画が人気となり、同ジャンルの火付け役となったグループ…

仕事辞めたら早寝早起き、老人のような生活習慣をしたい

脱社畜したら、社畜時代にはしたくても出来なかった生活を送ってみたい。 色々あって考え始めたらキリがないんだけど、生活リズムの見直しは早い段階からやっておきたい。 現状の平日は、仕事を意識すると目覚めが悪くて、7時20分まで布団の中で粘って、時間…

新入社員の決意表明とか信用できないからw

10月の最初の平日といえば、新社会人にとって重要な日である。 内定が取れている大学生は内定式があるところも多いけど、 4月に入社した新入社員は、半年間の研修を終えて今日から現場へ配属される企業も多い。 俺が現在勤めている会社にも、研修を終えた新…

アニメ『この美術部には問題がある!』のレビュー的な感想

さっきまで夏だったのにもう10月とか時間が流れるの早すぎやしませんか?9月の記憶が殆ど無い…。 今年の夏アニメでずっと見ていた「この美」こと「この美術部には問題がある!」の最終回が終わった。漫画原作のアニメなんだけど、面白さやアニメの完成度の割…

俺氏(23)、新卒で入った会社を1年半で退職することが決定

今日9月20日、午後12時40分。退職したい旨を伝えてきた。 今まで怯えて言えなかったくらいだし、声が震えたりどもったりするかなとか思っていたけど意外とスラスラ言葉が出てきた。 予想通り辞める理由を聞かれて、会社に媚びた嘘の理由を言うこともできたけ…