読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

上司から怒られた言葉で打線組んだ

部下を怒鳴りつけている上司のイラスト

  1.  一 君は会社にとってお荷物でしか無いからね
  2.  遊 君からは必死さを感じない
  3.  二 言われたことしか出来ないならまだしも、なんで言われたことが出来ないんだよ!
  4.  三 お前学校の時の通知表はどうだったか、1か?2か?
  5.  右 お前よりも(後輩)の方が仕事できるからね
  6.  左 君の仕事で給料を貰って申し訳ないと思わないの?俺だったら思うけどなあ
  7.  中 学生気分じゃ困る。学生は要らん
  8.  捕 やる気がない、向いてないなら辞めてしまえ!
  9.  投 お前のせいでサービス残業しないといかんくなったやろうが!

 

 【ベンチ】

  • そんなにしたくないんなら帰っていいよ
  • 取引先が君に電話してこなくなったのは、そういうことだからね?
  • こんなFAX俺(上司)が送ったと思われたくないから自分で送り?

 

 

(´;ω;`)

 

 

いや泣いてないけどさ。

 

新入社員の頃は、怒られたら結構狼狽えてた。

学生時代なんてろくに怒りのエネルギーをぶつけられることがなかったから謝り方がわからなかったし、謝り慣れてもなかったから自分でもしっくりこない感じがしてた。

その様子を見ていた上司からは怒られ方が下手糞だと言われたしその通りだと思った。

 

上司曰く、申し訳ないふりだけしておけと言っていたけど、心の中では申し訳ないと思ってないのに、申し訳なさそうにする演技というのは未だに苦手だ。

だけど怒られることが日常になると、顔色を変えずに謝罪を繰り返すことで受け流せるようにはなった。

弱点は俺のせいで具体的にいくら損害を出したかって言われることだけど。まあ明らかに自分が悪い時はきちんと謝罪するべき。

 

怒られても凹まない。怒られてメンタルを鍛えよう

舌打ちも、大声で罵られたことも、筆記用具を投げられたことも、顔に唾がかかるくらいの距離で詰められたことも、ビンタされたことも、どれもいい経験になったとすら思ってる(ビンタは酔っ払い相手だったけど)。もっと色々な人に怒られたかったとすら思ってる。

 

これは辞めて考えが変わったのではなく、怒られていたときも同じことを考えていた。

仮に入社してから一切怒られることなく今の歳になったとしたら、怒られた時は入社当時みたいに狼狽したままだろうし。それは絶対に考えたくない。

 

もしこれを読んでいる人が上司から怒られて凹んでいるなら、メンタル修行だと思ってポジティブシンキングで行こう。怒られてオロオロするおっさんにならないために。

 

 

f:id:senn-shi:20170417025115p:plain

 

 

追記(2017/04/17)

退職後に大幅にリライトしました。