
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

【Windows10】個人的に使えそうなショートカットキー備忘録

f:id:senn-shi:20160705234248j:plain

Windows10にアップデートして5日くらい経ってそろそろ慣れてきたからWindows10の新機能が使えるショートカットキーをまとめてみた。

今の所自分が使えてるやつだけだから、後々追加するかも。

 

よく使いそう

■[Windows]+[カーソルキー]:ウィンドウを分割

 

分割するだけではなく非表示にしたり最大化したり自由自在。

自分はシングルモニターなので、ウィンドウを左右に並べて、片方で資料を見ながら片方で作業することが多かったので、それがキーボードで出来るようになったのはめっちゃ便利です。これだけでもアップデートした意味があったと思う

 

■[Win]+[X]:スタートメニューを右クリックしたメニュー

 

ちなみに[win]+[X]+[U]+[U]でシャットダウンできる。

Win7でいう[win]→[→]→[→]みたいなキーボードだけでシャットダウンする方法です。これも使いそうだけど、前のほうが分かりやすいし操作しやすくてよかった。

 

たまに使いそう

■[Alt]+[Tab]:ウィンドウの切り替え(タスクビュー)

 普通にスタートバーをクリックすればいいのでは?

 

仮想デスクトップ関連

■[Win]+[Ctrl]+[D]:新規仮想デスクトップ

 

■[Win]+[Ctrl]+[カーソル]:仮想デスクトップの切り替え

 

■[Win]+[Crtl]+[F4]:今開いてる仮想デスクトップを削除

 

■[Win]+[Tab]:仮想デスクトップを選択して切り替え、削除

 

ショートカットキーが煩雑で覚えにくいし、これを使い分けて仮想デスクトップを使いこなせる自信がない。何より仮想デスクトップを使うシチュエーションが浮かばない。