
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

日本人の精神に感謝したい

雑記

落し物をした人のイラスト

駅のホームで鞄からタオルを出そうとした時に、鞄に浅く入っていたイヤホンを落とした。

 

落とした時は全く気づかなかったけど、電車に乗り込んでドアが閉まった直後にすぐ気付いた。

まずは車内に落としてる可能性を信じて不審なくらいキョロキョロしたけど見つからなかった。

 

普通のイヤホンなら大したダメージじゃないんだけど、愛用している1万超えのイヤホンだから流石に動揺してしまった。

 

駅のホームに蹴り捨てられてるんじゃなかろうか…イヤホンの価値が分かる人からパクられたんじゃなかろうか…。

 

いろいろな思考が渦巻いてきて今日一日イヤホンのこと以外何も考えられなかった。

 

 

ダメ元で帰りに駅員にイヤホンの落し物をしてませんかと聞いてみた。

 

なんと届いていた。ベンチにおいてあったらしい。俺は座ってないから多分最初に見つけた人が置いて、2人目に発見した人が置いてあったのを駅員に届けたんだと思う。(2人目は駅員かもしれないけど)

 

見つかったことは本当に嬉しいし、届けてくれた何処かの誰かには本当に感謝したい。

 

こういう時の治安の良さとか、落し物をきちんと届ける日本人の作法は、多分外国人には真似できない、誇らしい日本の美徳だと思う。

朝電車にのる前は、大半の人が眠気やストレスを抱えていて人の事を気遣う余裕が無い人もいると思うけど、そういう優しさと余裕を持った人も居ることに気付かされた。

 

今後は俺も落し物を見つけたら届け出るように心がけたい。

俺が届け出ることで助かった誰かが、また同じように落し物は届け出る。

そうやって循環していくことで日本は治安が良くて優しさにあふれた国になれると思う。

 

こんな臭いこと書いてるけど、もし見つからなかったらボロクソに愚痴をぶちまけて人間嫌いが加速してたと思うけど(

なんにせよこれで明日から余計な不安を抱えなくて済んだ。

 

f:id:senn-shi:20160720003245j:plain

 

ただの日記で申し訳ない