
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

初めてAndroidスマホ買ってみた感想【Nexus5X】

Android

レビュー的な日記。

 

ずっと使っていたiPhone4Sを洗濯してしまいお釈迦にしてしまったけど、どうせ動きが劣化してて買い換えたかったからこれを機にスマホを新調した。

 

買ったのは、LGのNexus5X。

 

 Nexusを選んだ理由は、去年買ったタブレット端末のNexus7を気に入ったから。

 

それと、今まではNexus7とiPhoneを二台持ちしてたんだけど、例えばコントロールセンター(Wi-FiのONOFFや)画面の回転ロックなどの設定ができるメニューの呼び出しが、iPhoneなら画面下から上にスワイプ、Nexusなら上から下にスワイプで操作が違うから、時々こんがらがってストレスになってたから、なるべく迷わないようにしたかった。

 

あとはiOSJailbreakが最新バージョンに対応する気配がちっとも見えないから。iPhoneは脱獄しないと機能的にかなり不自由で使い勝手が悪い。AndroidでしかもNexusなら間違いなくrootは取れるだろうし。

 

 

ということで開封レポート。

 

f:id:senn-shi:20160727213733j:plain

 

箱。Apple製品みたいないい匂いはしない。紙の匂い。

 

 

f:id:senn-shi:20160722225639j:plain

 

箱を開ける。新品のガジェットにはいつもワクワクさせられる。

 

f:id:senn-shi:20160727224810j:plain

 

昔使ってたiPhone4と比較。でかい。たぶんiPhone6より気持ち大きいくらい。だけど軽い。

iPhoneは片手でほぼ全ての操作ができてたけど、Nexusは片手で文字入力をするのは難しい。画面が大きいからiPhoneに比べたら閲覧性は高いけど、どうせタブレットに慣れてると5Xでも小さいから、持ち運びや取り回しのしやすさを考えるとスマーフフォンはやっぱ小さいほうが好みかもしれない。

 

指紋認証(Nexus Imput)

f:id:senn-shi:20160727222751j:plain

 

指紋認証は、iPhone5Sが出た頃からずっと憧れてた。

認識するまでのスピードが早いし、スリープ状態から指を当てれば起動できるし、完璧で何も言うことがない。

欠点といえば、これと手をズボンのポケットに入れてるとうっかり起動させてしまいそうだ。

 

認証成功すると、『ビッ』と1回小刻みに振動し、失敗すると2回小刻みに振動する。

当たりが悪くて認証に失敗するとイラッとするので同じ指でも複数登録しておきたい。

 

カメラ

まず性能の前にカメラのデザイン。出っ張っててダサすぎ・・・。

見た目的にダサいだけでなく、普通に置いてるだけなのに斜めに傾いてバランス悪いし。カメラのレンズがに荷重がかかる感じでレンズに傷がつきそう。

 

指紋センサーのすぐ上にあるから、間違ってレンズをベタベタ触りそうなのもクソすぎる・・・。

 

電源ボタンを2回押せば速攻でカメラが起動できるけど、起動する時に「ビィ~ッ」と長めのバイブが鳴り、画面が一瞬真っ白になる。できるだけ静かに起動したいんだけど…。しかも撮影可能状態になるまで結構ラグがあるから、シャッターチャンスを逃しやすい。

 

肝心のカメラの品質は、かなり綺麗。比較対象が旧モデルのNexus5でもなく、iPhone6SでもなくiPhone4Sと、Nexus7だから客観性に欠けるけど。

 

ちなみに海外版だから音量を最小にすればシャッター音が鳴らない。当然スクショも。わざわざrootを取らなくていいね。

 

データの引き継ぎ

f:id:senn-shi:20160722225122j:plain

 

Nexus7の設定を引き継ぐ儀式。スムーズで詳しくなくてもできると思う。

 

ネットサーフィン

ネット見る時のブラウザはSleipnirを使ってる。

検索結果をあらかじめ大量にタブで開くんだけど、大量のタブを読み込むと本体がやたら熱くなって動作が重くなり、Sleipnirが落ちてヘタすれば電源ボタンを押しても反応しなくなる時があって怖い。Nexus7で同じことしても滅多にそんなことにならないんだけど。

 Nexusよりもスペックが低いのか・・・?ネットサーフィンのやり方は考えないといけないかもしれない。

 

充電アダプタ

f:id:senn-shi:20160727221817j:plain

 

開封するまで気づかなかったけど、海外版だからコンセントのプラグの形が日本と違う。

輸入販売店によって形が違うらしいけど、Wikitravelで調べたらこれはCタイプっぽい。

 

wikitravel.org

 

 

調べたら変換アダプターを噛ませれば使えることが分かったから買ってきた。

100均でも売ってるらしいけど、毎日使うものだから400円位のちゃんとしたやつ(?)を買った。

 

f:id:senn-shi:20160727212609j:plain

 

USB Type-Cは急速充電に対応してるからせっかくだから使ってみたかった。

まあたいてい寝る前に充電をして起きたら満タンになるスタイルだからそんなに急いでないけど早いに越したことはないよね。

 

射し込むと馬鹿みたいに長くてカッコ悪いけどしょうがないね。安さの代償や。

 

総評

コスパ:★★★★☆(定価だと高いけど3万なら満足度は高い)

デザイン:★★★☆☆(質感はいい感じだけど見た目は結構チープ。出っ張ったカメラがセンス悪い)

機能性:★★★☆☆(片手操作はできないけど、液晶は綺麗だし写真も綺麗。ただカメラの起動がスムーズじゃなかったりネットサーフィンに支障が出るのはどうなんだろう

 

 定価は32GBで6万くらいするけど、輸入販売店で買うと半額くらいで買える。

自分はここで買った。香港のガジェットショップ。

 

jp.etoren.com

 

32GBで、純正Androidが3万で買えるなんてお買い得だとお思う。

 

iPhoneとどっちがいいのってよく議論されてるけど、今回初めてAndroidスマホを使ってみて、安定性で言えば圧倒的にiOSのほうが優秀だと思う。iPhoneを4年以上使ってきたけど、ネットを見てるだけで加熱とかまずしないし、動作もスムーズでストレスフリーな感じがするのに対して、Androidはなんか挙動不審(今後具体的に加筆します)。慣れれば機能的にはAndroidのほうがストレスが無いんだろうけど、根本的に動作が不安定だったり暑くなったりするのは普段使いするスマホでは致命的なんじゃなかろうか。

 

まあこの辺の気付きは今後使っていく中で随時加筆していこうと思う。

 

追記

08/11 一部加筆・修正