読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

ツタヤディスカスに無料会員として登録してたら勝手に2万円支払われていた話

 

TSUTAYAディスカスとは

TSUTAYAのインターネット宅配サービス。

有料で定額レンタルキャンペーンサービスがあって、今回は登録無料ということで登録した。

 

入会した経緯

入会したのはポイントサイトの無料案件としてポイント稼ぎのために登録した。

必要だと思って入会したわけではなく、登録はポイント稼ぎの作業だと思ってやっていたので、利用規約や、注意書きを熟読しなかった。

 

発覚

クレジットカードの明細を確認していたら、あれ?俺こんなに使ったっけ??と気になって、よくみたらTSUTAYAディスカスの文字が。

 

・・・おかしい、こんなの登録していない・・・。

 

TSUTAYAディスカスの文字を探したら、ポイントサイト登録用の捨てアドレスに、こんなメールが来ていた。

 

f:id:senn-shi:20160730213421p:plain

 

 俺が知らない内にいつの間にか有料会員になっていたのだった。

 

f:id:senn-shi:20160730214029g:plain

 

被害額

7月 2610

6月 2610

5月 2610

4月 2610

3月 2610

2月 2610

1月 4105

 

気付かないうちに半年以上の利用料金を払い続けていたことが発覚。総額19,765円一度も使ってないサービスに金を払い続けていた!!

 

f:id:senn-shi:20160730212342g:plain

 

今なら植松の記録更新できそうだ。

 

教訓

1.クレジットカードの利用明細は定期的にチェックする

こんなの当たり前の事だけど、普段買い物が少ないから使用金額のチェックが甘かった。それなりの金額かお金にシビアならいくら支出したのかをチェックしてたはず。

自動で有料会員になるなんて思っても見なかったものの、早く気付いていればここまでの被害になることはなかったから、ちょっとお金に対してルーズになってたと思う。

 

2.サブ垢、クレカを必要以上に持たない

 ポイントサイトのポイントを稼ぐために、クレジットカードを作成しまくっていた。

自分が管理できない枚数のカードを持つと、知らない内に振り込まれても気付かないことになるので、メインで使っている1,2枚だけ残して後は処分する。

捨てアドも必要ないものは退会して解約しようと思う。基本的にメイン1つとサブ1つがあれば十分だと思う。

 

3.安易に会員登録しない。

どんなサービスでも自分が登録するサービスのことは登録する前に把握しておく。

登録に使うアドレスは、自分のメインアドレスで、しっかり管理できるようにしておく。取り敢えずポイントサイトを経由した無闇な会員登録はもうしません。あれは大して儲からないし時間の無駄だ。

 

最後に

2万円といえば、Huluだと1年半、ニコ動のプレ垢だと3年半に相当する金額だ。それを一度も使わないまま失ってしまって非常に飯がマズい。

もう二度とTSUTAYAディスカスは使いません。