
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

マイナビの「適職診断MATCH」をやってみた

http://job.mynavi.jp/conts/event/2017/w/seminar/images/perfectguide01/logo_expo.png
 

今やってる仕事を苦痛を苦痛に感じるのは、仕事内容と、求められることが自分に合ってないからだと信じてる。じゃあどんな仕事なら向いてるのか。

 

それを客観的に分析してくれるのが、マイナビの自己分析ツール。

やり方は設問の内容が当てはまるか当てはまらないかを5択から選ぶというもの。

 

診断には2種類あって、

・パーソナリティ診断

 1つの設問に当てはまるか当てはまらないかを5択から選ぶ。50問程度。

・バリュー診断

 5択の中で自分の中で必要度が最も高いものと低いものを選ぶ。25問程度。

 

 

俺がガチでやってみた結果はこんな感じ。

 

1. パーソナリティ診断結果

 

f:id:senn-shi:20160812100435p:plain

 

感情的な判断に陥らない

あたり。ただ感情的じゃないのは無気力なところが大きいし、感情的になりそうになったら「もういいや」ってなることで、目の前のやるべきことから逃げてしまう癖があるから感情的にならないだけだと思ってる。多分ストレスから逃れようと防御反応を起こしているんだと思う。要するに社会不適合者です。

 

地位権力に感心を持たない

あたり。社会的地位が高いからといって媚を諂い胡麻を擦る位なら働きたくない。仮にいい役職についたとしても他の人に自慢しようとも思わないし。逆に社会的地位が高い人だからといって尊敬もしない。

 

情報適応能力に優れている

自分自身を状況に合わせて変えられるタイプらしい。

逆に言えば、変わらない作業を繰り返すことには向いてないということならあっていると思う。同じ毎日の繰り返しに辟易してることは、既に過去ログに散々書いてるし。

今やってる仕事と違う仕事をされても苦にならないと書いてあるけど、むしろそういう毎日なら楽しめそうな気がする。

分析はいい感じで当てはまってます。

 

プレッシャーの耐性能力

これは本番に強いってことか?でも納期や締め切りなど、時間が決められて追い込まれるプレッシャーにはだいぶ脆いんだけどな。

ただの日曜日でも、残された自由時間、あれもしたいこれもしたいけど全部できない…ウワアアアアア('ω')ってなるし。

 

…それはプレッシャーと違うか。

 

>冷静、綿密で合理的な推理に長けているため、研究開発の領域に適正を持ちます。

具体的な職種の提案がなされた。うーん。

 要は科学や技術などの理系の仕事でしょ?研究開発の仕事は何をするのかがいまいちよく分かってないんだけど…合理的な推理とか難しそうだし低スペニート予備軍の俺には向いてないと思うけど…。

 

 

2.仕事に求める価値観

 

f:id:senn-shi:20160812225051p:plain

 

重複する価値観

報酬

あまりお金は重要だと解答しなかったんだけど…。

俺はなるべく働きたくないけどお金で困りたくない。

と言うかできるかぎり多くのお金がほしいのは誰でもそうだろうと思う。

 

自主

要は人に顎で使われたくないし、それだけでストレスになる。

逆に人を使う立場になるのも、仕事に責任を負うのも多分無理。途中でどうでも良くなって信用が無くなって使えない無の扱いされるビジョンしか見えない。手駒になってこき使われる仕事ですら嫌なのに。

 

安定

さっきも書いたけど、働きたくないけど安定は欲しい。

別に大金がほしいわけでもないし、生活に最低限くらいの金があれば金銭的に不満はないけど、安定して低所得なら特に不満は感じないね。

 

重複しない価値観

達成

圧倒的に低くて草。

仕事は金を稼ぐ手段で、仕事の成果に価値を見出してないからね。

 

友好

人との信頼関係を気づくことは大事だけど、俺の場合友好的に人と接することが苦痛になってきて徐々に化けの皮が剥がれてきて信用をなくしてしまうし、

 

ぼっち気質なんだよね。まあ自分にとって当然の選択を指定たからそういう結果だろうなと予測はできてたけど。

 

f:id:senn-shi:20160812225500p:plain

 

冷静沈着タイプ。根暗でコミュ症な俺には

冷静というか無気力だから動じないだけな感じがする。

 

研究開発かあ…たしかに一つの作業をする集中力はそれなりにあるとおもうし、興味が有ることで、苦痛を伴わないことならそれなりにやれそう。

 

ただ2つ目の診断で飽きっぽいと言われてるから矛盾してる気はするけど。

 

3.業種で見る適性ランキング

 

f:id:senn-shi:20160812225720p:plain

 

適職ランキング。上位は一人で黙々出来る仕事か、デスクワークでチームワークを重んじる会社は適性が低いと思ったけど、

企画・開発や、研究など、ガッツリ組織で作業する仕事やんけ!!

しかもCG、グラフィックデザイナーなんて仕事したら納期に追われ残業で馬車馬のように働かされる仕事だし。

 

俺は一人で納期や人間関係に縛られたくないんじゃー!!うああああああ(^q^)

 

ちなみに現職は適合度20%くらい。あっ(察

 

4.業界で見る適性ランキング

 

f:id:senn-shi:20160812231442p:plain

 

ゴム・ガラス・セラミック業界の適性が90%?設問でそんなのが分かるのか。

 

上の奴と合せて高そうなのは、

ゲームクリエイター:68%

ゲームソフト:75%

 

どっかのブラック企業かな?

 

http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/a/f/afed00c3.jpg

 

 

5.まとめ 診断の信頼性

性格診断は割と合ってる。

 

適職ランキングはなんか納得行かなかった。揃いも揃って長時間労働や、コミュニケーション能力が求められる職場ばかり上位表示されてるし、というかランキングは社畜的な仕事ばかりで嫌になるね。

 

ここの一覧の職種は世に存在する職業のうちの一部だし、俺みたいにここのランキングの結果に納得行かなくても、他に金を稼ぐ手段はいくらでもある。自宅警備員とか…。

 

それとどうせなら自分に適性のない業種や働き方も分析して欲しかった。適性のある仕事につくことよりも、適性のない仕事に付くほうが働くのに苦痛を感じるし、

 

会員登録すれば以下のリンクから出来ます。

 

マイナビ2017 - 自己分析ツール「適職診断MATCH」

 

新規登録が結構めんどいけど就活生なら登録してるよなあ?

 

一度やってみると自分で思ってた結果に気付かされたり、気づかなかったことに気付かされるかも。夏休みだし暇な時にやってみては?