
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

退職したいのに躊躇ってしまう4つの理由

退職を考えている男性会社員のイラスト

今日も上司に辞意を告げるために昼休み本社に戻ってみたけど、会社の前に来ると、言おうとする決意やモチベーションが吸い取られてしまう。

あれだけ辞めたいと思って、1年経って失業手当が貰えればいつでも辞めれるしやめてやると息巻いていたのに、いざ辞めようと意識すると尻込みしてしまうとか自分でも情けないチキン野郎だと思う。

本気で辞めたくて仕方ないんならなりふり構わずあっさり退職できるはずなのに。

 

俺は本当に辞めたいわけではないのか?

 

なぜ辞めるのを躊躇しているのか胸中を書き出してみた(仕事中に)

 

1.上司や会社の人に報告しづらい

新卒で入社してからお世話になったのは間違いないし、新卒で採用されて会社の期待を裏切ることに罪悪感を感じている説。

俺の態度で薄々気付かれていてるのかもしれないし、入社して1年もしないうちに直属の上司から「辞めても辞めなくても俺達にとってはどっちでもいい」と言われたし、出向先の今の上司にも期待してないと言われたし、俺が勝手に責任を背負って自滅してるだけだと思ってる。

それでもはっきり言えないということは、辞めたいという心に迷いがあるから。

 

2.年末までやるか迷っている

9月で退職したとして、9月分までの給与はもらえる。

12月までやると、上に加えて3ヶ月の給料+冬のボーナスまで貰えるから、軽く計算すると、ボーナスが貰えると仮定して、多分68万円くらい貰える。3ヶ月頑張れば68万円…ゴクリ…そして貯金が300万円を突破する。

貯金が尽きたら働かないといけない可能性が高いから、金を稼げるうちに稼ぐのがいいのは間違いない。再就職して同額の給与を貰うもらう手間を考えると、今の会社で3ヶ月で68万手に入れるほうがお得だし、それによって無職生活が延長できるし、ここで辞めるのはもったいないのに気付いてるからきっぱり辞められないんだと思う。退職して、面接を受けてフリーターになって月23万稼ぐのは働き詰めないといけないし金を稼ぐチャンスだ。

あと年末で退職すれば年末調整は会社でやってくれて自分で面倒なことをしなくてすむのもある。

 

3.知識と覚悟が足りない

退職した後は、行政の手続きやを自分でしなければいけないけど、知識が不十分だから、辞めた後に不安がある。

貯金生活はただでさえ不安定だから、不安要素は極力排除して堂々と退職したい。

辞めた後の手続きをすべて理解して退職することで、実際に辞めた後の具体的なイメージが湧いてきて不安が和らぐと思う。ネットで必要な手続きを調べあげて、近いうちにこのブログにもまとめる予定。

 

覚悟とは、会社を退職した後に「あの時会社を辞めたことは間違った選択ではなかった」と揺るがないくらい、しっかり熟考して出した結論だと自分で納得しておきたい。

同じような経験をした人の本やブログ、ライフスタイルの本を読んで、どんどん他人の意見を取り込んで自分の考えや信念をより強固なものにしたい。

あまり深く考えずに辞めてしまうと、しばらく時間が経って社畜の辛さが薄れてきた頃にあの時なんで辞めたんだろう。もう少し頑張れたのではという思いが出てきて辞めたことを後悔しそう。

ここでしっかり考えることは、自分の人生観の説得力を高めるチャンスだし、退職したことが人生の汚点になることだけはあってはならない。

入社してから今まで、辞めたいと思わなかった日はなかったし、気持ちに嘘はないんだけど、辞めた後「辞めないほうが良かった」と後悔だけはしないように、しっかり考えて出した結論だと自分に納得させたい。

 

4.会社のいいところもあるから、手放していいのか不安

残業上等で給料は安いし、上司はうざいし、同じ毎日を繰り返して人生を消耗している毎日だけど、

会社は完全週休二日で、ボーナスも貰えてるし、肉体的に疲れることもない。一応ちゃんとした企業で、しかも新卒枠で入社したから、本当に今の環境を手放していいのか不安はある。世の中には今の会社よりもブラックで休日出勤がある上に給料も低い会社も普通にあるから、仮に再就職することになったとして、今の会社と同等以上の待遇じゃないと、今の会社でも不満なのにとてもじゃないけど働く気が起こらない。

 

で、結局どうするのか

おおまかな理由はこんな感じ。

どちらにせよこの仕事を1日たりとも早く辞めたいと思う気持ちは1年たっても変わらないし、今の職場に未来がないことは間違いない。

結局一番大きな理由は2なんだよね。生命を維持するだけでなく、日本で生きるだけでも金がかかってしまうし、貯金があれば余裕もあって精神的に不安定になりにくいし。少しでも長く無職ライフを延長させるため、金のためだけに働くんだろうな。客観的に見たら目先の利益に釣られてるように見えるだろうけど。

 

正直言って俺みたいな無能が3ヶ月で月68万円も貰うことに罪悪感も感じてる。罪悪感を和らげるには真面目に頑張って働くのが一番だと考えたけど、どうせ辞める未来が分かってるのに頑張ってなんになるんだろう。と思ってしまう。

ちょっと前に頑張っても頑張らなくても給料変わらないから頑張らなくていいやって思ってたのを思い出した。はあ。。。結局続けるならあと4ヶ月苦痛な時間を過ごすことを考えると魂が濁ってくる。