
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

Windows10を7の使い勝手に戻せる3つの神フリーソフト

パソコン

f:id:senn-shi:20160705234248j:plain

 

 

OSで一番大事なのはストレスフリーで快適に作業ができることで、ユーザーの想定外の動きをするなんてあってはならない。

 

と言うのは僕の持論です。

 

Windows10にアップデートしてからは新機能やUIに慣れようとしたけど、

自分が思っていた以上にストレスが多くて「アプデして失敗だったな」「ダウングレードしたいなあ」と思っていたけど、ソフトを入れるだけで割と快適になってきたので、導入してよかったソフトを紹介します。

 

「Windows10使いにくいわ、7のほうが良かった!」

という人は試してみることをおすすめします。

 

目次

1.スタートメニューをWin7以前のUIに変更するソフト

2.Windows10のフォントを一発変更するツール

3.Windows10の待ち受け画面を消すツール

 

1.Classic Shell

スタートメニューをWin7以前のUIに変更できるソフト。

DL先→Classic Shell - Start menu and other Windows enhancements

 

f:id:senn-shi:20161016113525p:plain

 

使い方は好きなのを選んでOKを押すだけです。スキンなども細かく設定できます。

これでWindows10の使いにくさを極めたスタ―トボタンなんて使わなくて済みます。

 

あとはWin10で出来なくなった、[Winキー]→[→]→[Enter]で思考停止で簡単にシャットダウンできるのも使いやすくなっていいと思う。

Windows7で全く不満がなかったんなら、わざわざ新しくて使いにくいものに順応しなくていいやって思います。

 

ついでにスタートバーの無能な検索バーも非表示にしましょう。

 

f:id:senn-shi:20161016160901p:plain

 

Windows10の検索窓はまさかの日本語非対応なので、7で出来ていた日本語の検索はできません。これもClassic Shellを使えば、[winキー]→日本語でノータイムで検索ができます。うむ、使いやすい。

 

f:id:senn-shi:20161016154954p:plain

 

 スタートバーのどっかを右クリック→検索(H)→表示しない(N)で非表示に出来ます。

 

2.FontChanger

Win10のフォントをボタン一発で変更できるツール。

DL先→Windows10 フォントが汚いので一発変更!の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

f:id:senn-shi:20161016115702p:plain

Windows10の新フォント「游ゴシック」から迸る中華感が嫌いな人は僕だけじゃないはず。(てか名前からして支那臭がプンプンする)。

 

灰色のボタンを押すだけでフォントが変わります。個人的にはやっぱりWin7メイリオが実家のような安心感があっていいですね。

 

ただスタートバーなど、一部変更に対応できない箇所もあります。

 

3.LogonController_Patch

Win10の待ち受け画面を非表示にするツール

 

DL先→LogonController_Patchv2.zip - Google ドライブ

 

f:id:senn-shi:20161016155713p:plain

 

起動したり、ログオフするたびに出てくるこの画面、まじで害悪じゃないですか?

スマホやタブなら誤操作防止でいるんだろうけど、少なくともPCをでは不要だと思うんだけど。

 

ログインするたびに

この画面→Enter→パス入力→Enter→ようこそ の流れをしなければいけなくて、いや最初の2ついらねーだろって。Win7ならそんなことしなくてよかったのに。

 

使い方は、ソフトを起動して、下の画面で[D]キーを押すだけ。

パスに日本語が入っていると正常起動しないので、デスクトップ上で作業するとうまくいくと思います。

 

f:id:senn-shi:20161016115654p:plain

 

以前はバイナリファイルを弄れば無効にできたんだけど、8月頃の「Anniversary Update」によってそのやり方が通用しなくなったので途方に暮れていたのですが、今回のやり方を見つけて解決できました。

 

ただこの方法も今後のアプデで無効になるかもしれないです。

というか、これ明らかにスマホかタブ向けの仕様なんだから、Windows側の設定で無効にできればわざわざこんな事しなくていいんだけどね…。

 

 

今回はフリーソフトを入れて以前のUIに戻せるフリーソフトを紹介しました。

まだまだ不快な仕様は沢山あるし(例えば設定などWinのアプリを起動する時に、一瞬表示される水色の絵が強制で表示されること等。不思議なことに言及してる人が少ない)、

 

これに加えて、更に設定を弄ればもっとWin7に近くできるんだけど、今回はフリーソフト編ということで、それは需要を感じたときか、気が向いたときに追々書いていきます。