
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

勤労感謝の日

勤労感謝の日とは

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。(Wikipediaより)

 

個人的に勘違いしていたけど、定義的には、働けることに感謝しましょうと言う日ではないらしい。

 

今年はたまたま水曜が祝日だけど、今週みたいに週休3日制がデフォになって、2日頑張って、1日休んで、また2日頑張るみたいになればいいのにと思う。

冷静に考えてぶっ続けで週5日連続で朝から夜までは働き過ぎだし、ただ耐え抜くことだけを考えて思考停止してしまう。

 

まあ日本で、労動のウェイトを減らすような制度に期待するのは無理だろうけど。土日でも満足に休めてない人多いのに