読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

退職後の手続きを超簡潔にまとめてみた(更新中)

 

1.はじめに

初めて会社を辞めたことで、色々と手続きをしないといけません。
ネットで手続きを調べても長文で読む気が失せるサイトが多いと思ったので、実体験を踏まえて自分なりに超簡潔にまとめてみようと思いました。
 
今回の記事は、退職してからしばらく失業手当で、退職後すぐに再就職する場合は内容が変わってくると思うのでご了承願います。
 
 

2.失業手当の手続き

まず、退職日くらいに家に封筒が届いた。封筒の中は、
 
離職票(事業主控え、職安提出用、予備1枚の3枚1綴り)
社会保険資格喪失連絡票
・返送用封筒
 
俺の場合は特に何も言わずに届いたけど、会社によっては送られない場合もあるらしいです。
退職日から10日以内に送られないと法律違反(雇用保険法第7条)なので、届く気配がない場合は会社に確認しましょう。
 
 
会社の指示に従って、返送用封筒に以下を入れて返送。
 
・退職届
・無効になった健康保険証
 
失業手当の手続きは、自分でハロワで手続きするものだと聞いていたから、
離職票は事業主控えのみを返送し、それ以外は自分で手続きするために持っておこうと思ったったけど、それは間違い。
一度全てを会社に返送したのち、会社で手続きをした後、再び離職票が送られるので、その後に自分で手続きです。この段階では全て送ります。
再び届くまで大体2週間くらいかかるらしいです。
 
(続く)