
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

時のオカリナを途中までやってるけど操作性悪くて面倒くさい

f:id:senn-shi:20170204170732j:plain

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」を少しづつ進めてるけど、なんか楽しめない。

 

そもそも始めた理由が面白そうだったからというものでもなく、周りにゼルダをやったことがある人が多そうだから教養として、話のネタとして、やってみようと思ったからなのがあるかもしれない。

ストーリーに関しては途中段階だしもともと期待はしてないから言うことはないけど、

まず操作性が悪くてやる気が失せる。ユーザビリティが悪いとどんな面白いゲームでも苦痛に思える。

以下は個人的な感想。

 

不満な点

移動に十字キーが使えない

なんで使えないんだよ。カイジの鉄骨渡りばりの細い道を通ったり細かい操作が強いられているのに、ざっくりとしか動かないスライドパッドでしか移動できないとかありえないだろ。

 

視野角が狭すぎる

せっかく3D でジャイロセンサに対応してて本体を動かすとゲームの視界も連動するというシステムなのに、対応している視野角が狭いから本体の傾きについて行けてない。見たいところが見えなくてそこが死角になってコウモリとかに殴られるのがだるい。

ついでにこの仕様とのコンボでブーメランが使いにくすぎ。まず照準がキレイに合いにくい。壁に張り付いているスタルチュラを仕留められる立ち位置に合わせるだけで十分くらいかかってしまった。

しかも標的に当たるまでにラグがあるから、投げようとしたら先に殴られてしまったりする。ブーメランを使わないと攻略できないダイオクタ戦は苦戦した。

 

意図しない動作を勝手にする

例えば高所から飛び降りたいときに崖っぷちに寄ると勝手に足場にしがみついて登ろうとしたり、押せるブロックの上に乗りたいのに押し始めたり(どっちもAボタン)

足場にしがみつくとか十字キーで細かい動作ができるようにしてくれれば必要ないと思うんだけど。

 

ヒントを見たいのに気軽に見れない

せっかく親切で分かりやすいヒント動画が用意されているのに、それを見るにはゲームオーバーした時か、限られたところにあるシーカーストーンを見るしかないから、ダンジョンで詰みかけた時は一度時の神殿に行くか自殺するしかない。

時の神殿にはオカリナを吹けば簡単にワープできるんだけど、ダンジョンの攻略中だと今いるところを離れることになるから、戻ってくるのがめんどくさい。フロルの風を使えば元の地点に戻れるけど、フロルの風はダンジョン内でしか使えないから、時の神殿→別のダンジョン→元の地点と場所をワープし続けないといけない二度手間を強いられる。

自殺する方法だと妖精を瓶詰めしていたら体力が勝手に回復するし、妖精がいなくてもゲームオーバーになったらハートが3個しか復帰しないから、ヒントを見たいだけなのに割に合わない。メニュー画面からどこでも見れるようにしてくれればいいのでは。

このヒントが必要な状況の大半は、ダンジョンの攻略中なのに、なぜいつでも見れるようにしてくれないのか

 

やたら貯まるルピーと所持金制限、ほぼ意味ない道具屋

限度額がが少ない割にやたら集まるルピー。集まりやすいのはいいことだけど、所持金がすぐ上限に達してしまう。そしてその使い道が少ない。

道具屋で売られているものの殆どはドロップアイテムだから金を出さなくてもタダで手に入るし、道具にも個数制限があるからたくさん持っておくことも出来ない。道具屋の存在意義が薄いし、ルピーを使う必要がないから持て余す。なんかゲームバランスがいびつに感じる。

 

オカリナの演奏がだるい

一々ボタンを押して演奏っぽいことしなくても選曲だけしたら自動演奏でいいじゃん。別に楽しいアクションでもないしいちいち面倒くせえよ。

 

 

まあかなり酷評したけど、ダンジョン難易度はなかなか歯ごたえがあって昨今のヌルゲーよりも好感が持てるし、ボスも勝ちパターンを見つけて作戦を練るのは楽しい。なによりレベルを上げる作業が必要ないのがいいね。RPGはこれがだるいしストーリーが見たいのに、レベリングという作業を強いてくるゲームデザインが嫌いだけど、それがないからゼルダシリーズの肝であるダンジョン探索に専念できる。

 

ゼルダシリーズは今作が初めてで、シリーズの中で特に有名な時のオカリナをやってみたけど、世界観やゲームの性質は分かってきた。やりこみ要素が多そうで、まだまだやり尽くすのは先だろうけどハマれば長く遊べそうなゲームだと思う。

 

 

でも楽しめないというのは今作のシステムに対する不満もあるけど、何より俺がゲームをやりたくない気分というのが大きい。やりたくないけどクリアしてないとすっきりしないからあまり乗り気じゃないのにプレイして結果的に疲れが溜まってしまう。

ああやっぱ俺ってゲームを楽しめない人間なんだなという自己分析をダラダラと書いてたけど、別の記事で区切ったので今日中に投下したい。