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20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

おやつと菓子パンと決別して食生活改善するわ

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今日も完全な日記ですみません。。。

 

senn.hatenablog.com

 

昨日これを書いて気が引き締まったというか、改めて問題を認識できたから、

今日はお菓子類や間食を食べることはなかった。

チョコレートを食べないのは勿論、やっぱり今のままの食生活ではダメだと思った。

 

 

食生活を変えたい理由

自分用に改めて理由を整理する

 

不健康な食生活、間食による過食の改善

基本的にお菓子は体に有害だし食べ過ぎも体に有害。

あまり健康に良くないものばかり食べてると肌の調子が悪かったりだるくなったりと健康面が心配。

そういえば、顔がくすんで見えると母親に指摘された。

普段はそんなに気にすることはないけど、チョコレートの過剰摂取の影響だとしたら見過ごせない。

 

また、おやつや間食を食べることによる出費は、本来なら必要ない完全なる無駄なので削減したいというのもある。

 

ダイエット・トレーニングのため

先程、食生活が乱れるとだるくなると書いたけど、太ることで体が重いと筋トレがだるくなって全然楽しくない。なんとかしないとと思って頑張ろうとしても全然楽しくないから更にだるくなる。

 

個人的に気にしてるのが、俺の場合太ったら顔面が明らかに太ってくるので、シャープさを取り戻したい。肌も綺麗になるしいいことしかない。

 

体に抱える謎の奇病対策

以前記事でも書いたけど、手か足の皮が剥がれてくる奇病が今も治らない。

 

senn.hatenablog.com

 

見たい人いないとは思いますが現状の写真貼っておきます→

これと同じようなのが足首側にもある。 

 

最近ようやく薄いカサブタで塞がってたけど、最近の柔軟で足を伸ばすことが触れてそこで壊れてどんどん広がってきた。というか普通に生活してるだけで剥がれてくるから仕方ないんだけど治りかけたらまた剥がれてくるの繰り返しでうんざりする。

 

今はカサブタが剥がれてる状態だから亀裂が入ったら痛いし治るのに時間がかかる。

もうこれがあるおかげでランニングが出来ないし倒立やバック転などの器械体操的なトレーニングが一切出来ないので早く治ってほしい。

食生活を直せば治るかもしれないと今まで気づかなかったわ(馬鹿

 

それと3月に入ったあたりから、花粉症のせいか鼻水がドバドバ出て来るし目が痛痒い。菓子パンとお菓子を辞めたら症状が和らぐんじゃないかと思ってる。

 

 

具体的に取り組むこと

昼食の菓子パンをやめる

ここ2ヶ月位、基本的にコンビニで売られている菓子パンを2個食べていた。

 

だけど菓子パンのカロリーは、大体1個350~500kcalくらい(参考:商品紹介 | リョーユーパン)。少なく見ても2個で700kcalくらい。炭水化物はアカン。

 

普通の弁当の半額で済むから言う理由で買ってたけど、どうせお菓子買うんなら弁当代と変わらないし、体に悪い物を食べる習慣をこの機会に改めたい。

 

じゃあなにを食べるか。カロリーが低くて、ヘルシーで、体に良くて安いもの。

 

働いていた時によく食べていたものがすぐ思い浮かんだ。

 

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 脂質0.9g、炭水化物0.3g。

 

食べてもほとんど太らないし蛋白質だから筋トレと相性がいい。

こればかりじゃ飽きるかもしれないけど、低カロリーな食糧は他にもあるはずだから探してみます。

 

間食を食べなくていいための工夫をする

食べたいという衝動が沸き起こらないようにする。具体的には

 

歯を磨く

なんか食べたいなと思ったらまずは椅子から立ち(←重要)

洗面所に移動し入念に歯を磨く。じっくり磨くという食事から遠ざかる行動を取ることで、食べ物を口にしたくなくなる。

歯を磨く事でイライラする気持ちも爽やかに切り替わるはず。

 

食べたくなったら即筋トレの態勢に

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食べたくなるたびに歯を磨く訳にはいかないから、椅子から立ち(←重要)窓を開放してトレーニングマットを敷いてダンベルを握る。

 形だけでもトレーニングの態勢に入ると食欲はどっかに行くはず。

腹筋や腕立ては体が横になるから怠けモードに入ってしまうのでNG

 

食べる時は意識して咀嚼回数を増やす

そもそも空腹になりにくくする。咀嚼することで脳の満腹中枢を刺激してごまかす。

 

普段は早食いで、流し込むように食べているから一食で5分から10分くらいで食べ終わってたけど、一口30回以上は噛むようにしたい。

 

昼飯はサラダチキン1袋だし、今のままだとあっという間になくなってしまうに違いないから、サラダチキンを執拗に咀嚼するということを試してみる。

咀嚼回数を増やすことはよく言われてるけど、本当に満腹感が得られるのかは不明。正直あまり信用してない。だからこれを機に試してみる。

 

食べられるものを家に置かない

自分の手の届くところにあればつい食べてしまうから、家にお菓子類のストックを置かない。遠出して買いに行かなければ食べられない状態にする。

家にものがなければ食べたいという発想自体起こらない。

 

目標

体重を5キロ減らす

今現在の体重が63.7キロ(夕食後)だから、50キロ台に戻りたい。

一時的に戻るだけじゃなくて、また50キロ台をスタンダードにしたい。

50キロ台と60キロ台で体のキレというか軽快さが全然違うし、脂肪が多い状態で筋トレしても見た目は大きくなるけど、脂肪の多い筋肉はデブに見えてかっこよくないし、脂肪で体が重いと筋トレ自体が辛い。

 

間食とは別に、炭水化物の摂取量を減らすようにします。

米の摂取量を減らすことで得られるダイエット効果はもう自分でもわかっているので間違いないです。

 

足の奇病を完治する

まあ数年前から続いているから完治は無理でも、寛解(完治はしていないけど症状が落ち着いた状態)にまでなれば、食生活の重要性を強く認識すると思う。

 

というかそうなればもうチョコレートも菓子パンも食べられなくなると思う。

 

 

 無職だけど本気を出す時が来た

目が覚めた。今までの自分がいかに甘えてたかが分かった。

食生活についてはうすうす危機感を感じていたのに、 そろそろやばいなあって言ってるだけで、対策も努力も何もせず、放置していた行動力のなさと問題解決力の低さを再認識した。

 

欲望を律することが出来ない甘ちゃんが1人で生きていけるわけないじゃん

 

というわけで今後このブログは健康に関する記事が少し増えるかもしれませんがよろしくお願いします。