読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

入社から退職までの1年9ヶ月を三行ずつでまとめてみた

 f:id:senn-shi:20170417020639p:plain

 

新入社員の人は入社3週目に突入したけど調子はどうよ?

 

辞めたい辞めたい辞めたい…と思いながら通勤をして約2年。

とうとう仕事を辞めたワイニートだけど、連休明けて5月病を患うまでは家に帰っても仕事の勉強をするような真面目な新入社員だったんだぜ。

 

働きたくないと思いながら働いてる読者さんも居るようなので今日は久々の社畜ネタ。 

意識低い系無能社員だった俺の社畜時代の1年9ヶ月の振り返りをしたいと思う。

単なる一人語りだけど、新入社員は勿論、若手社員で仕事が辛い人がいたら、こんな使えないやつよりはマシだと思って頑張って欲しい。 

 

とあるブロガーさんの記事の書き方がいいなと思って参考にさせて貰いました。

 

1年目

f:id:senn-shi:20170417210155p:plain

3月

卒業式が終わった翌週からアルバイトとして入社

会社が何をやっているのかが全く分からない。異言語を話す外国に来た感覚

学生上がりで社会人としての常識みたいなのは皆無だった

 

4月

正社員にランクアップ

研修とかもなかったもの戦力に含まれてなかったから大半は本を読んで勉強していた

昼は眠くてカックンカックンなってた。学生の時は授業中寝たことなんて殆どなかったのに

 

5月

GW明けてから朝起きるのがだるくなる。

起床時間がルーズになり始める。

初めて「仕事辞めたい」とネガティブなツイートをする。

 

6月

初仕事を与えられるがいきなり担当レベルのことをやらされる。

上司からは分からないところは聞いてと言われるけど、俺は何が分からないのかが分からんかった。

入社した初仕事で取引先のジジイをブチ切れさせる。上司を謝罪に行かせる。

 

7月

23時~0時帰宅がデフォになる。

上司に怒鳴られるのが日課になりやる気がなくなって辞めたいと思わない日がなくなる。

それが引き金になって手を怪我して1ヶ月入院生活をする。手術をするもののやや失敗して親指が動かなくなる。

 

8月

入院中に続けるのか辞めるのか考えた結果が、何が何でも1年は耐えようということ。

退院してからはリハビリで週2で午前中病院で午後出社。

退院直後はメンタルが回復していたものの、別の上司の仕事を手伝ってExcelでやらかしてブチ切れられてひたすら謝罪する。

 

9月

週2か週3で午前中リハビリのために通院して13時出社。

適当に社内の仕事を手伝いつつやり過ごす。

会社でカラオケに行ったら上司からビンタを喰らい頭にきて帰る。

 

10月

取引先の会社に出向。還暦のジジイの手駒になる。出向初日で怒られる。

出向したことにより残業代がまともに付くようになったし帰宅時間の自由度が増えた。

出向先の会社の歓迎会で調子こいて酒を飲みまくって泥酔して迷惑をかける。

 

11月

作った図面は全てダメ出しされるし数々のお説教の言葉を頂戴する。ストレスで初めて会社のトイレで嘔吐。

 

▼頂いたお説教の一部 

senn.hatenablog.com

 

 ネットで金を稼ぐ方法を模索し始めてポイントサイトを初めて、アフィリエイトのノウハウ蒐集を始める。

 

12月

相変わらずボロクソに怒られる日々。

出向先の上司にブチ切れられ本社の上司が呼び出されて一緒に怒られる。

ここまで来たかという達成感があった。初めて有給を使って会社をサボる。 

 

1月

学生時代は良かったなあ。戻りたい、やり直したい…。

今の自分は何をやっているんだろうと思わない日はなかった。

資格ちゃんねるやイケイケ速報など意識低いまとめサイトが心の支えだった。

 

2月

一番歳が近くて面倒見て貰ってた3つ年上の先輩が退職。

その時の送別会の二次会で酔った上司から盛大にdisられ殺すぞとか言われる

その上司は始末書を書かされてアルコール禁止例が出される。

 

3月

辞めようとしたものの、俺の会社から新たに出向する人が来る模様。

引き継ぎのために辞められなくなった。

と言うのは言い訳で本当はグズグズして自分の意志を貫けなかっただけ。

 

2年目

f:id:senn-shi:20170417210307p:plain

4月

本社から来た後輩(年齢は年上)が俺に居た部署に行き、俺は別部署に。

あまりに怒られているのを見かねた出向先の課長の采配だったと思うが、

早く辞めたかったのに逆に辞めにくくなる。社員旅行の前日に地震に遭う。

 

5月

部署が繁忙期で糞忙しいのに俺だけ暇で社内ニートだった。

それを口実に辞めようとするがすれ違いによって失敗する。

こっちの部署のほうが向いてないと実感する。

 

6月

4月にこっちに来た後輩が無能だったらしく還暦の上司が匙を投げたらしい。

来月から部署が入れ替わることに。本当は俺辞めたいんですが…。

このブログを創設。

 

7月

また3月と同じ部署に。仕事内容や進め方が分かってきたのもあって1年目ほど怒鳴られることはなくなった。

鬼のジジイに初めて少しだけ褒められた。来たときよりはましになったとも言われたし、CADやExcel操作に関しては認められてるっぽい事をいわれた。

しかしやる気はとうに失せていたのでミスが多くて相変わらず怒られた。

 

8月

また本社の上司を呼び出され謝罪させられる。

明日の朝までに終わらせろと恫喝され夜中の2時半頃までかかって終わらせてホテルに泊まる。その日は俺の23歳の誕生日だった。

会社でこっそり辞めたい気持ちを書き殴る日記をつけ始めた。

 

 f:id:senn-shi:20170417210328p:plain

9月

繁忙期で結構休日出勤した。

8月から昼休憩で本社に戻って上司に退職の居を伝えたいと思っていたけどなかなかタイミングが噛み合わなくて切り出せない。

そして遂に月末に辞意を伝える。空と心は晴れていた。

 

10月

月末までのカウントダウンが始まる。

卓上カレンダーに退職までの日付を書いて日付を消していた。

仕事内容にもはや全く意味は無いからさっさと辞めたかったけど、無職生活の軍資金のためだけに時間を売った。

 

11月

退職までのカウントダウンが近づいてきた。

ただひたすら1日1日をやり過ごす毎日。

時間を溝に捨てているのを自覚してたが耐えるしかなかった。

 

12月

月初めに本社に戻される予定だったが、俺と入れ替わりで来るはずだった派遣の新社員が、還暦上司にブルって1日で逃走。その人は前職の人間関係で精神病を患っていたらしい。引き継ぎが居なくなるが退職は確定となった。

そして月末、忘年会を終え、俺の送別会の終わりと同時に俺の1社目での戦いは幕を閉じたのだった。

 

f:id:senn-shi:20170417212324p:plain

 

まあそんな感じで今に至る。

 

会社の人が見れば一発で俺だと特定できる身バレ上等な内容になってしまった。

でもまさかニートブログに巡り合うことはないだろうし、むしろ巡り合うかもしれないというスリルも悪くない。

 

てか思った。これ別に人に言うことでもないしただ恥を晒しただけだよな。

まあ全部本当のことだし、実際無能だからネット上で格好つける意味もない。

 

 

俺の経験から言えるのは、1年経っても嫌なら辞めた方がいいってことだけ。

俺の先輩(50代のおっさん)は入社5年間はずっと辞めたかったらしいけど、それを乗り越えたら仕事が面白くなってきて、今でも新卒で入った会社で働き続けていた。

そういう人もいるらしいけど、その人は5年だっただけで、ひょっとしたら10年たってもずっと辞めたい気持ちは変わらないかもしれないし、自分が変わろうとしない限りは辛い日々から抜け出せない。

 

辞めたいという思いが自然に消えるまで腐った毎日を過ごすか、リスクを背負って行動力を発揮するか。自分が幸せになれると思った選択をするべきだと思う。