
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

センさん、はてなPro(有料会員)にならないの?

f:id:senn-shi:20170417203444j:plain

 プロフィール画像つくった。コンセプトは脱社畜

 

ずっとデフォルトだったので変えたいなあ思いつつも、何を描くか全く閃かなくて放置してた。

でも流石に放置し過ぎて一体いつまでデフォのままなんだと思い、本気出して考えたら1時間くらいで着想してそのままさっさと描き上げた。

 

はてなっぽい意識高い感じを醸し出してるし、やる気ないキャラを演出できてると思うし、普通に似てるので結構満足してる。

久々にペンタブを使ったら創作の楽しさを思い出せたし、近いうちにブログアイコン画像と、ヘッダー画像もつくりたい。

 

さて、今日は最近考えているはてなPro化やアフィリエイトのことについて思っていることを書いていきます。相変わらず読む人のことを考えていない独り語りになってしまいましたが。

 

 

 

スマホで読んでくれる人のためになりたい

はてなProになるメリットは多々あるけど、最大の理由はスマホ用サイトを見やすくカスタムできるから

 

今までは、仲いい人はスマホよりもPCで見てる人が多いだろうし、強制で貼られる広告はどうせみんなAdBlockerで消してるだろうし問題ないやろwと思っててスマホユーザに対して意識してなかった。

けど現状の訪問者の7割がスマホユーザーだし見辛くて申し訳ないと思ってるし、没個性的な真っ白のデザインと見難いデザインで敬遠されるのは損してるよなあと思った。

 

会員料金はブログから捻出したいポリシー 

ブログで得たお金をブログで使うという循環にワクワクするし、そもそも自分の言いたいことを言うために作ったブログなので、一応現状で満足してるので身銭を切りたくない。

 

はてなProの会費は2年契約で月600円。

Google AdSenseの収益見込は、1PVで0.1円らしいから月額を賄うには月6000PV、日割りで200PV以上行けば賄うことができる。

今のアクセス数が調子がいいときで1日200PVくらいだから、更新を続けさえすれば不可能ではなさそう。

でも毎日更新はきついし、できれば3日放置しても200PV以上が安定するくらいの余裕がほしい。もっとも、月600円だとAdSenseの最低支払額である8000円を超えるには1年以上かかることになるが。。。

 

でもAdSenseは無理なんや…

AdSenseを貼れない最大の理由は、俺の趣味であるエロゲ関係のことが書けなくなるから。エロゲ以外にも正直すぎることは書けなくなりそうだ。

さっきも書いたけど、このブログを始めた理由は稼ぐためではなくて、俺が好き勝手に書いて誰か一人にでも読んでもらいから。だから言論の自由が制限されるブログなんて俺にとって価値はない。

 

話は逸れるけど、こんな独り言丸出しのブログを読んでくれている人も少数ながら居るんだと最近強く実感する。今まで誰もいない部屋で壁に向かって話してる感じで更新してたけど、最近は壁越しにいる誰かに話しかけるような意識に変わってきた。

好き勝手なことは言えないなと思って、口の悪さを抑えているところがあるけど、誰かがいるんだなと実感してからは控えめにしてる。これでも。

 

AdSenseが使えないなら商品紹介か?無理ゲーじゃね?

AdSenseを使わずに月600円稼げればいいけど、今のスタンスのままだと難しそうだ。

アフィリエイト要素を入れるにあたって意識しておきたいことがある。俺が苦手に思うアフィサイトにならないこと。実在するブログに例えるなら

 

  • 1つの記事に無駄にいくつも広告をベタベタ貼っているブログ
  • ただ人気に便乗しているのが見え見えで愛を感じないブログ
  • それいいと本気で思うのかよ的なゴミなモノを紹介している、「おすすめ」の基準が低いブログ
  • 使ってないであろう(レビューがない)転職サイトの広告を貼っているブログ

 

なんかこう言うのに気付くと、小銭稼ぎに必死だなと思ってしまうし全然信用できない。でも実際ガツガツしてるブログほど知名度があって稼いでそうだ。

 

俺は田舎の片隅のようなこのブログで、独り言を言うように殴り書きしているのが性に合っているかもしれないけど、ちょっと新しいことをしてみたいという思いが出てきた。

 

結論:アフィリエイトで成果が出たら必ずなるよ

ちょっと迷走してみよっかな。ブログ書くのも読むのも好きだし、ブログをやっている以上承認欲求とまではいかなくても誰かに聞いてほしいという気持ちで更新してる。

だからより多くの人の目に止まるようにAdSenseを使わない方向でアフィリエイトに取り組もうと思ってる。でもその時は好きでもないのにマンセーするような営業丸出しの記事は書きたくないし、読者に有益になるのは勿論、自分の正直さを大切にしたい。