読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

麻雀を勉強してるけど難しすギギギ…

f:id:senn-shi:20170416135345j:plain

 

ちゃんとしたブログ記事を書く時間が惜しくて放置していたから、生存報告を兼ねて。

なんか最近ブログに書くほどの面白いことがないのと、ブログに書くのに写真やデータを調達するのが面倒くて、ブログは放置していた。

いつも言ってるけどブログ書いても費用対効果が小さすぎるのでブログは優先順位はかなり低いです。ブログは暇人がやるものだと思ってます。

 

ところで、最近は麻雀の勉強をしてます。

 

 

始めた理由は、共通の話題となるフックを増やしたかったから。

会社に限らず、プライベートでも初対面とかあまり仲良くない人でも麻雀が出来るだけで打ち解けられるかなと思った。

働いてた頃は、

 

上司や同僚と共通の話題がない

コミュニケーションを取りたくない

疎遠になっていく

 

という感じだったから、麻雀という知ってる人が多そうなフックを持っておいて損はないと思います。

 

てか23になって麻雀をやったことない人って少数派なのかと思って調べたら、マイナビの大学生を対象にしたアンケート結果によると

 

■あなたは麻雀のルールを知っていますか?

知っている  107人(26.2%)

知らない   301人(73.8%)

 

知っている人は4人に1人くらいらしい。男女混合だから、男のみに絞ったら比率は上がりそう。

でもまあ認知度が低いのも頷けるわ。まず敷居が高い。

 

  • ルールが複雑で規則が多く、一から覚えようとすると覚えることが沢山ある。
  • ゲームを始めるまでの準備がめんどくさい。牌を並べたり。

 

昔よりも趣味が多様化してるからわざわざ覚えることが多い麻雀よりも手軽で楽しい趣味は幾らでもあるからな。まあこれからも更に減っていくんじゃないかと思う。

あとは牌に書かれた絵柄がダサくてやってみようと思う人が少ないのもあると思う。TCGやソシャゲみたいなワクワクしたり可愛い絵柄ならやってみたいと思うだろうけど、なにが悲しくてあんな変な模様の牌を操ってに熱くなれるんだろうと思ってた。まあ硬派な感じはするし、調べたら意味があることが分かってなるほどって感じだけど。

 

ルールはそれなりに熟読すれば参加するだけなら出来るけど、それだけではトップにはなれないし養分になるしかない。勝たないゲームに意味は無いし、負けないためには勉強を強いられるからそれなりに場数を踏まないとまともな試合はできなくて、実際に試合することになったら嫌気が差して帰りたくなってくるに違いない。

 

自分一人だけでストイックにやっても飽きてくるし、誰か麻雀やりましょう。てか師匠になってくれる方を募集しています。