
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

【写真大量】入院食がマズイというのは本当なのか

http://3.bp.blogspot.com/-80mYbSgHnwo/Ur1HiH5o8OI/AAAAAAAAciA/x4FWV2E65Fo/s800/hospital_nyuin_syokuji.png

入院食、食べたことありますか?

若い人だと入院経験のある人は少ないと思うので、食べたことない人が多数派だと思います。

自分は1ヶ月ほど入院してたことがあるのですが、入院生活という自由なんだけど自由ではない生活の中で、食事は楽しみにしてました。

 

退院してから会社の人とかによく聞かれたのは食事がまずかったかということ。

味が薄いとか、冷たいとか。あまり美味しいというイメージはなさそうでした。

 

で、今日は実際に出てきた献立と、実際どうだったのかという食レポをしたいと思います。

 

 

  ※注意※

  • ブログ用に撮ったわけじゃないので綺麗に撮れてないし配膳滅茶苦茶です。
  • 日付は実際の日付ではなくて便宜上のナンバリング的な感じです。

 

朝食

1日目

f:id:senn-shi:20170427111757j:plain

朝食はお茶と牛乳がセットで運ばれてきます。

 パンプキンスープが超薄かったです。甘さもまろやかさもないから濁った水みたいだった。

 

2日目

f:id:senn-shi:20170427111803j:plain

これは無難だし統一感があっていいと思う。味も普通に美味しかった。

 

3日目

f:id:senn-shi:20170427111645j:plain

左上のゲル状の黄色いのはスクランブルエッグです。ケチャップが付いてました。

それよりもその上の玉ねぎを素で炒めたような料理がマズかった。

 

4日目

f:id:senn-shi:20170427111650j:plain

なんか肉も魚もないそそらない食事だと思います。

おかずは暖かく食べたいものはぬるく、冷たいものは皿ごと冷たいです。

 

5日目

f:id:senn-shi:20170427111654j:plain

左上の黄色の物体はオムレツ。見えなくないですか?

そして卵料理と高確率でセットされる玉ねぎの素炒め。ぬるくて酸っぱくてやはりマズかった。3日目のもそうだけど玉ねぎの素炒めはマズイ。

 

昼食

1日目

f:id:senn-shi:20170427111700j:plain

右下のはあんかけ豆腐ハンバーグ的な。なにがすごいって冷たいんだぜこれ。

そしてその隣の麻婆茄子も冷たかった。

 

2日目

f:id:senn-shi:20170427111705j:plain

なんか慎ましい感じで和食って感じ。

だけど散らかしたような人参といい、さっきの玉ねぎといい付け合わせは適当。

ほうれん草は皿ごと冷たい。 

 

3日目

f:id:senn-shi:20170427111710j:plain

入院食では珍しい、みんな大好きカレー。…見える?

結構ドロっとしててカレーライスのように食べるよりもおかずのようにご飯とは別々に食べた。甘口。レア補正かかってたのもあって美味いと思ってしまった。

右下のは沢庵じゃなくてパイナップル。

 

4日目

f:id:senn-shi:20170427111716j:plain

ゴーヤチャンプルとツナサラダとマカロニサラダ。なんか絵面が汚い。

 ご飯が進む献立ではないのにご飯の量多くないですか?

 

5日目

f:id:senn-shi:20170427111721j:plain

八宝菜。学校給食みたい。

おいしいんだけどぬるいから満足度が低い…まあ仕方ないけどさ。

 

夕食

1日目

f:id:senn-shi:20170427111727j:plain

病院食で肉は貴重です。魚とか野菜ばかりなので。

味はうっすい醤油味であまり美味しくなかった。

 

2日目

f:id:senn-shi:20170427111732j:plain

朝飯でもいいようなメニュー。ここまで見たら分かるように、野菜と魚に偏ってるのが分かると思う。

 

3日目

f:id:senn-shi:20170427111739j:plain

鮭の南蛮漬け。薄くて酸っぱいけどレアな味付けだから割と美味しく食べた。

煮物はよくも悪くもなく普通。自分が好きな味付けで作ったものがいかに美味いかが分かる。

 

4日目 

f:id:senn-shi:20170427111746j:plain

魚の竜田揚げ。揚げ物はかなり珍しいです。 単品では美味しいんですけどご飯は進まないです。巾着は餅が入ってました。

 

5日目

f:id:senn-shi:20170427111751j:plain

 魚は鰆だったと思う。砂糖醤油で味付けしてあるけど薄い。

 

総評

  • 全体的に薄味。味付け無しで炒めたような付け合せも。醤油ベースのものが多く、焼肉のタレ的な味付けはない。
  • 野菜と魚(鮭多め)がほとんど。肉は貴重。
  • 必ず1種類は生野菜がある。そして皿ごと冷えてる。
  • 温かくしてほしい料理は基本ヌルい。
  • 冷たい生野菜が多いのに対しご飯の量はやたら多いので食が進まない。(入院する人は差し入れでふりかけを持ってきて貰うのをおすすめします)

 

薄味なのと、ご飯が全く進まないことは分かってもらえたと思います。

 

で、美味しいかどうかですが、

美味しいの:普通の:まずいの = 2:4:4くらいのイメージです

100点満点だと、50~70点くらいの味付け。

食べれないほど不味くはないくはないですが普段から贅沢してる人にとっては結構不満が多いと思います。

ちなみに1食260円です。献立的には安いと思います。この値段で出してる定食屋があったとしたら、きちんと温かければ自分は行くと思います。なお健康保険抜きの価格だと640円の模様。

 

傷を早く治したかったので肉を食べたかったですが肉は少なかったです。

施設内にあるコンビニで、からあげクンとかフランクフルトをこっそり買って肉分を補給していました。

 

まあ高い飲食店でもないんだし美味しさは求めてないので、多少の不満はありますがマズくても何が出てくるか楽しみでした。ただし大体2週間でローテする模様(^q^)