読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

パソコンは意思を持つ

 https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gori0I9A2979072100725_TP_V.jpg

 

最近パソコンを使うたびに苛ついていた。

ノートパソコンに外付けモニタとキーボードを付けて使ってるんだけど、突然モニタがチカチカと黒く点滅したり、点滅した後に暫く真っ暗になる不具合が多発していた。

 

外付けを外してノート単独で使っても同様に点滅するし、ノートPCの位置を動かしたり軽く叩いたりすると症状が治まるから、原因はモニターではなくPCの本体にあるらしい。

 

今のパソコンもう6年目だしそろそろガタが来たかなあと思って、久々に新しいパソコンを探してたんだけど、問題があるのは液晶だけで本体はまだまだ使えそうなのに新調するのは勿体無くて気乗りしなかった。愛着あるし。

あと今のパソコン高くない? 6年前に買ったこのノートはCorei7-2600で5万6千円くらいだったけど、今同じ店で売られてるミドルスペックのi7のデスクトップが6年前のノートの倍近くの値段するし。

 

まあパソコンないのは困るので仕方なく色々探して、安さと性能重視で見つけたのがこれ。

 

f:id:senn-shi:20170430130407p:plain

 

スペックは同じでケースのサイズだけが違うっぽい。大きい方が1万2千円くらい安い。この性能だとこれが最安だった。これにSSDを付ければ10万以下の値段でいい感じになると思う。

 

ようやく買っていいかなというパソコンを見つけて注文しようと思ったんだけど、本格的に調べ始めたあたりから、今まで調子が悪かったノートPCが俺を捨てるなと言わんばかりに調子が良くなってきた。ここ1週間くらい様子見してたんだけどまあまあ安定して動いているし、これはまた当分は頑張れるんじゃないかと思った。

買い替えには消極的だったので動くならそれに越したことはない。不具合の原因は多分GPUかどっかの半田の接触が原因だから、もしまた頻発したらダメ元で自分で直そっかなと思ってる。

 

というわけで時間を掛けて探した結論は、現状維持だった。

 

もし今パソコン買いたい人いたらこのパソコン安いし、メモリやHDD、グラボなどカスタムオーダーもできるし結構いいと思う。

上の写真の価格はマウスとキーボード付きの値段なので、外したら更に3000円くらい安くなります価格com限定価格なので売り切れる前に買うのをおすすめです

 

kakaku.com

 

大きな出費を免れて金が浮いたから、今使ってるPCをSSDに換装することにした(新調してもSSDは買う心算だったけど)。これで買い替え気分を味わう(´ω`)

今日の午前中にポチったのにもう発送されたらしい。

せっかく早く届きそうだけど、開封は訓練校の入校試験が終わるまでの楽しみにとっておこっと。