
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

5月の目標は5000PVを集めること

 f:id:senn-shi:20170501200739j:plain 

 

今までPV数とかは気にせずに適当に更新して、気が乗らなければ放置してた俺が、なぜ唐突にPV数を目標に掲げたかというと、

 

率直にお金が欲しくなってきたからです。それ以上でもそれ以下でもねえ。

そして得た収入ではてなPROになりたいと思ってます。

 

なんでや

実はこんな適当なブログでも続けてるうちにアクセス数が上昇しててさ。

 

  記事数 PV UU
1月 11 1140 336
2月 6 1413 637
3月 12 2776 1167
4月 14 4144 1571

 

こんな感じで少ないながらも毎月訪問者が増えてるのよ。

 

今までは壁に向かって独り言を呟くようなスタンスで、アフィで小金稼ぎがしたいとか、人気ブロガーになりたいとか全く思ってなかったし、ただ無料で、Twitterで書き切れない長文を書ければいいと思ってたから身銭を切ってまでPROになる理由はなかったわけです。

 

そんな感じでダラダラ続けてきたんだけど、続けてるうちに僅かながら人の気配が感じられるようになってきて、しかもなぜか定期的に来てくれる方もいるっぽくて、たまにコメントも付くようになってきて。

捨てハンでしょうもないコメントをされることもあるけど、それも含めて手応えを感じてる。俺が適当に書いた文章でも読まれてるんだなって。

 

「どうせ誰も見てないから好き勝手に書いていい」と言う意識から「見られてるどうしよう」に変わって正直戸惑ってるところはあるけど、工夫すればこの途上国さながらの未開のブログに更に人が集まるんじゃないかと思うとワクワクしてきます。

 

あと、スマホ用ページをカスタマイズしたい

俺はブログは基本パソコンでしか見ないから意識してなかったけど、一般会員のはてなブログスマホサイトは見づらい。背景真っ白だし、文字小さいし、見出しとかの装飾も反映されてない。

せっかく来訪者数が増えてきてて、来訪者の7割はスマホユーザーだから、できるだけ見やすいようにカスタマイズしたい。結局のところ頑張ってまでPROになりたい理由はこれです。

 

スマホサイトが見やすくなればもっと人が増えると俺は信じてる。

 

PRO料金はブログからの収入で賄いたい

以前も言ったけど、Proになるにしても会費はブログで賄いたいという持論がある。 

ブログで得たお金はブログで使う的な循環にロマンを感じる。

 

俺の目標は別に大きく稼ぐことではなく、あくまでPro代をペイすることだからブログやってる人の中では志はかなり低いと思う。

稼ぐためにブログを始めた人なら5000PVならあっという間に突破するんだろうけど、生憎バリバリ稼ぐとなるとやる気が無くなるニートなので。。。 

 

実際、5000PV超えたら月6、700円くらいならギリ稼げるんじゃないかと思ってるけどどうですかね?甘い? 

 

とにかくこの1ヶ月、今までよリ少しだけブログと向き合ってみて、アクセスが伸びたらPROになりたいと思います。大した進歩がなかったら現状維持する感じで。

 

今まで具体的にアクセス数について記事を書いたことはなかったし、こうやって明確に目標や指針を決めたことはなかったけど、決意表明をすることで自分を追い込んだ心算です。 

こんな適当でいい加減なブログだけど、どこかの誰かさんが暇潰しの一つとして読んでくれると思うとやる気が出てきます。これからもよろしくお願いします(´ω`)