
20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

5月4日のハイライト

 午前:BOOKOFFめぐり

セール初日だから朝からクロスバイクで4件をハシゴした結果、無事狙ってたブツを買えた。

 

f:id:senn-shi:20170504222526j:plain

 

2冊で900円足らず。落書きも無くてし出版年も2年前くらいで新しかったし、いい買い物ができた。教材は揃ったから後は適当に勉強します

 

それはそうと外は暑いね。中距離サイクリングで心地よい汗をかこうと思ってたけど、上着3枚にデニムとブーツ履いてマスク装備してチャリ漕いでも、心地よいどころか灼熱地獄だった。周囲の人も既に半袖Tシャツの人も多かったし、もう半袖Tシャツの上に薄手の長袖シャツくらいで良さそうかな。

 

12時頃:ケバブを食べた

GWといえば福岡では博多どんたく祭り。近くを通ったのでふらっと寄る。

イスラム系の男3人が屋台でケバブを売ってて、少し前から無性にケバブが気になってたから500円で買った。味は普通だけど、ケバブなんて滅多に食べないから珍しいものが食べられて満足。

 

f:id:senn-shi:20170504224630j:plain

f:id:senn-shi:20170504224837j:plain

 

 

14時頃:帰宅して積読を1冊消化

5月に入ってから、話し方とかコミュニケーションの本を1日1冊のペースで読んでる。こういうハウツー本はなるほどと思うことはあっても全く新しい知識を得ることができないから物足りない。しかもこういう類の本は内容も似たり寄ったりだから尚更。

コミュニケーション本だけで10冊以上読んだから面白かったコミュニケーション本まとめみたいなのをやりたい。

 

17時頃:PCの不要データを整理中に大事なデータがあぼんする

外付けハードディスクのイラスト

容量削減のためにPCの不要なアプリやレジストリを消しまくってた。

 

流れ作業みたいだからアニメを見ながら作業してたら、Program Files内の、自分で入れたフリーソフトの親フォルダをまとめたフォルダを、IObit Uninstallerが消しますか?と余計な提案をしてきて、俺はろくに確認をせずにはいを押してしまった。

 

f:id:senn-shi:20170504233216j:plain

 

こうして俺の大事なデータは跡形もなくなってしまった(データが殲滅されてから失態に気付いた)

 

だがこういう自体に備えてバックアップを取っていたんだ。と、ドヤ顔で外付けHDDを引っ張り出してパソコンと接続してファイルを救出しようとした。

…がProgram Files内のデータが見つからない。

ネットで調べたら、Windowsのバックアップの推奨設定(初期設定)はCドライブの中はバックアップされない事が発覚。個別設定だとちゃんと含められることも出来るが俺は甘えて推奨設定でバックアップを取っていた。詰んだ(^q^)

 

…もうどうしようもなかったから全て手作業でインストールし直した。

幸いスタートメニューに登録してた使用頻度が高いショートカットと、ランチャーアプリは生きていたから、何をインストールすればいいかで迷わずには済んだ。


入れ直したソフトは20個くらいで、時間にして1時間。…あれ?意外と少ない?
面倒なのは動画編集用のツールなどのプラグインをベットに入れる必要があるソフトくらいだったし、それも2回目だから割とぱっぱと終わった。

被害が大きいようで意外と少なかったし、バックアップができてなかったことに気づけた授業料だと思えば安いかもな。半分くらいは復活させなかったけどどうせ滅多に使わないソフトだったんだろうし断捨離できたと考えよう。

 

19時頃:飯食ってシャワー浴びて寝落ち

 

22時:起きてブログを書き始める

パソコンのバックアップのことに絞って書こうとしたけど、めんどくさくて今日中に更新できるか怪しかったからこういう日記になってしまった。

 

 

寝落ちしたあたり疲れたんだと思う。しかし明日は友人とサイクリングで遠出することになった。あれ、意外とGW充実してね?引き篭って終わる予定だったはずだが