読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代のモラトリアム

働くことが嫌すぎて仕事を辞めてニートになったゆとりのブログです

ユニクロとポケモンのコラボTシャツを買ってきた

UTGP'17 × Nintendo」という、任天堂ユニクロのコラボ企画があったそうだ。

簡単に言えば、任天堂キャラを使った一般公募のデザインコンペみたいな企画で、選ばれた作品が商品化される企画とのこと。

 

ユニクロのコラボ企画はよくやっているけど、今まで欲しくなった物なんて滅多にないんだよなーと思いながら、一応Webサイトをチェックしてたら、1個だけビビっと来たものがあったので、今日開店してすぐに買いに行った。それがこれ

 

f:id:senn-shi:20170520173714j:plain

 

f:id:senn-shi:20170520171728j:plain

 

え?ダサい?かわいくね??

 

ポケモンコイキングとトランプのキングを掛けたデザイン。無表情なコイキングはクールさと可愛さを兼ね備えているし、強カードのキングのデザインに、貧弱の代名詞のコイキングを持ってきた対比にもセンスを感じる。珍しく欲しくなるデザインをしたTシャツを釣り上げた。ちなみにデザインは日本の方だそうです。

 

f:id:senn-shi:20170520194649j:plain

 

(なんか小汚く見えるのは俺だけ?)

派手なのは表だけで、裏面が無地なのも個人的にポイント高いです。下手にNitendoとかのロゴがでかでかと入ってたら買おうとは思わなかった。

 

f:id:senn-shi:20170520170002j:plain

 

赤タブにロゴが入ってる。

 

他のも一通り見たけど、大半は幼稚だったり、色が派手だったり、センスが悪かったりとやはり今一つだった。でもスプラトゥーンのTシャツ(2位入選らしい)は、カラフルでポップなんだけど子供っぽさがなくて好き。俺がスプラトゥーンのプレイヤーだったら即買いしてただろう。店舗にはまだあったけどWebストアでは既に売り切れてるみたい。欲しい人は早めに探しに行こう。

 

f:id:senn-shi:20170520174935j:plain

 

ユニクロのTシャツは品質的にもかなりいい。低価格にも関わらず、触り心地が滑らかで生地がしっかりしてる。これは様々なファッション誌にもよく書かれているし、快適性や耐久性などの機能面から見ても、実用性に難がある単なるグッズではなく、しっかり長く着れるところも、俺がユニクロのTシャツが好きな理由です

 

久々に、実用品ではなく所有欲を満たすために金を使った気がする。

実用品ではないというのは、今のところは着るTシャツには困ってないし、街で着ると悪目立ちしそうだし被る可能性もあるので数年間は箪笥に寝かせておく。こういう企画モノのTシャツは生産が終了して入手困難になってから着始めるのがジャスティス。いつかイベントに出た時とか友達と会う時に着ようと思う。

 

今回のコラボTシャツでは、ポケモンスプラトゥーン以外にも、マリオやカービィゼルダなどの任天堂の有名キャラがモチーフになっている。気に入るデザインが見つかるかもしれないので、一度ユニクロ特設ページをチェックしてみてはいかがでしょう。